第16話:インパルス最終売り尽くしセール♪(笑)など、「ガンダムSEED DESTINY」のアスランをメインに、独自に血液型考察もやってる管理者が語る、煩悩と妥協まじりのフリートーク♪

スポンサーサイト


第16話:インパルス最終売り尽くしセール♪(笑)

2005/02/08(火)
新OPでもわかるとうり、もうじきサンライズ系のロボットアニメの
お約束=主役メカの交代時期が近づきつつあります。(^^;

ということで、新メカ移行前の今こそ、インパルスを売れるだけ
売ってしまおう
というプラモ会社のテコ入れか、異常にインパルス
の活躍が際立つ回となっておりました。(苦笑)


個人的には、セイバーも今回がほぼ初陣となる訳ですから、
セイバーの活躍もあってしかるべきだと思ったのですけど。。。
ところがやけにインパルスばかり目立ちすぎてる?!
「あれれ?! 何か変…?!」と思って冷静に考えてみたら、
上に書いてた裏事情を思い出した訳で。。。ププッ ( ̄m ̄*)
≪↓↓↓≫
「ああ、そうよね。きっとそうに違いない…」
ということで、アスランFanとしては、やや不満を感じつつも、
やっぱりスポンサーさまあっての作品ですからね。
たとえ毎回延々同じ変形合体シーンを繰り返されようと、そこはそれ、
スポンサーさまへのサービスシーンとして割り切らねば。。。(苦笑)

で、問題の、ラストにおけるアスランのシンへの平手打ち2連発。
皆さんのブログのご丁寧な解説を読み、後でもう一度16話を
見直して思ったんですけど、やっぱりシンの命令無視が味方の被害
を大きくしたのは確かだと思うので、あれは仕方ないでしょうね。

軍隊においては、敵を撃破しつつ、味方の被害は最少限に抑える
というのが基本でしょうから。
あの場合、艦を防衛しつつ、敵機を迎撃するのが最優先事項のはず。

たとえ敵基地を発見したとしても、上官の指示を仰いでから行動に
移すべきですよね。
シンの独断専行が過ぎたせいで、アスランもミネルバのいる地点から
離れてゆかざるをえなくなり、臨機応変な援護が十分にできずに、
結果として、味方の艦を1隻失う結果となってしまいました。

アビスの接近を知った時点で、水中戦においては、相手が圧倒的に
有利であること、少しの油断が艦に甚大な被害を蒙ることになりかね
ないことを予想できたと思うのですけど。。。
(アビスはもともとザフトのものですしね。これまで宇宙でもさんざ
手を焼いてきたっていうのに、さらに相手の本領発揮できるフィールド
で、ルナマリア達が苦戦を強いられるのは、予測できたでしょうに…)

ミネルバさえ無事なら、他の艦はどうなったっていいんでしょうかねぇ?
暴言かもしれないけど、今回のシンの戦いぶり&最後の言い訳を聞いて
そう思いました。

今回、スタッフのインパルス大プッシュ!の思惑のせいで、
アスランの活躍はほとんど画面には出ませんでした
けど、
ガイアに押し倒された際、すかさずこの機を逃さず攻撃しようとした
ネオ機を牽制し、しっかりシンの窮地を救ってくれてたのには、
さすがだと思いました♪

アスランのセイバーに関しては、わざわざ目一杯見せ場を作らなくとも、
ミーハーな腐女子のおねーさん方なら買ってくれると踏んでるのでしょう。
今回はあえて、10才前後のお子様達狙いで、さんざインパルスを
売り込んだものと解釈した回でした。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


------ で、ここからは余談です。
A型タイプは、自分が傷つくよりも人を傷つけることに敏感だそうなので、
今回、打たれたシンよりも、打ったアスランの方がより傷ついていそうで、
管理人としては、やや心配ですね。(;;)

それとあのシーンで思い出したのが、初代ガンダムでの名シーン。
「…殴ったね」「…2度もぶった。親父にもぶたれたことないのに!」
「もうやらないからな。誰が2度とガンダムなんかに乗ってやるものか!」

って、殴られた後、シンが叫んでたら、もうそれだけで大爆笑する
とこでした。ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

さぁ、益体もないためになる総集編も終わり今日から本編再開です。頑張ってレビューもやっていきましょう。OP前のPHASE15の復習はアスランとルナマリアのカップリングシーンばかりでした、これだけ見るとこの2人の恋愛モノに見えないこともありません。がんばれメイリンも
TrackBacked by G-FOUR Blog-Stage at 2005/02/11 19:43

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 「ガンダムSEED DESTINY」を血液型マニアが語るブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ
