ギアス18話:まさかの展開、主役二人の今後は・・?など、「ガンダムSEED DESTINY」のアスランをメインに、独自に血液型考察もやってる管理者が語る、煩悩と妥協まじりのフリートーク♪

ギアス18話:まさかの展開、主役二人の今後は・・?

最終改訂 08/14
あんまりな展開だったんので、今回、久々に感想UPします。
シャーリィに続き、とうとうナナリーが犠牲になってしまいました。
なんという悲劇。まさかここまでやるとは・・もう衝撃で声も出ません。

・・復讐は最悪のカタチで成就された・・!?

まさにニーナの執念、怨念の凄さというのか。

元々フレイヤは、ユーフェミア皇女を殺したゼロへの恨み=彼女の狂気の
集大成ですけど、ゼロ本人を殺傷するより、結果として最もダメージを
与えることになってしまいました。≪↓↓↓≫


今回の話で、新しいOPの謎が解けました。

かなり沈痛な顔のカレン。
これまで、エースとして、迷いなく敵を討ち取ってきた彼女ですが、
捕虜になっていた間に互いの兄の話などで打ち解けていただけに、間接
的にとはいえ、自分が招き寄せてしまったナナリーの死は彼女の心に
大きな影を落とすことでしょう。

難しい表情のジノ。
混血児であるカレンへ、明るいノリで裏切りを持ちかけていた彼ですが、
今度の一件は陰惨すぎて、彼のキャラにはそぐわなさすぎます。
先行き、シュナイゼルの真意を知ったら、彼の方が意外な行動をとる
かもしれません。


やはり、ゼロが自分にかけたギアスを知っていたのなら、スザクは
フレイヤが搭載された機体に乗るべきではありませんでしたね。

ユーフェミアに続いて、ナナリーまで今度は自分の手で死なせるハメに
なったのですから、彼のダメージも相当なものでしょう。

・・にしても、フレイヤが放たれたときのシュナイゼルの黒い笑み。

確か、スザクからギアスのことは既に聞いていたはず。
なら、頭脳明晰な彼のことだから、この展開は読めていたはずでは?

確信犯? 誤使用でも戦場では使った者勝ちってか!
一度でも使ってしまえば、他国への充分な脅しになりうると踏んで、
あえてランスロットへの搭載を指示していた?

どれだけの犠牲が出るかもわかっていたくせに・・もう黒すぎ!
某黒髪の議長と肩を並べるほどの黒さですな・・。


捨て身のギルフォード卿に助けられ、急死に一生を得たルルだけど、
唯一の心の支えであったナナリーを喪い、これからどうやって
生きてゆくんだろう?

主役二人を、双方共に瀕死のごとくズタボロ状態に叩き落とし
ちゃって・・。

この作品のスタッフは、ホントに血も涙もない鬼ですな・・。

再び、OPの話ですけど、ナナリーが彼方へと飛翔させた折鶴。
あれが平和の世界へと導く道しるべなのかな?

ルルーシュとスザクは、果たして彼女の遺志を継いでゆけるまでに、
立ち直れるのでしょうか?


≪その他、追記≫
【ヒトとして、かなり危ないロロ】
やはり救出すると見せかけて、実際はナナリーを殺すつもりだったようで。

「兄さんの家族はボクだけでいい」
・・なんて、閉じた思考性、壊れっぷりがハンパじゃありません。σ(--#)

シャーリィの時も、彼女がうっかり地雷ワードを口にしたばかりに・・。
「ボクと兄さんの二人きりの世界を脅かすものはいらない」
   ↓  ↓  ↓
「邪魔な存在は、徹底的に排除」

彼にとって、人を殺すことは、息をするのと同じくらい、苦もなくやれて
しまえることだし、すっかりそれが習い性になっているあたりが・・。
話し合い、時間をかけて理解しあうより、彼にとっては「殺した方が
手っ取り早くて楽」なんだっていうのがね。(-_-;)

次回、深い傷を背負ったまま、本当に天涯孤独の独りぽっちになって
しまったルルが、彼にどういう態度をとるか、それでロロの心がどう
動くのか、注目したいですね。

【アーニャ】
彼女は皇帝にギアスをかけられているらしい。ということは、もしか
して、マリアンヌ皇妃その人か、彼女の記憶だけダウンロードさせら
れてるのかな? 暗殺されたように見せかけて、実は生きているのだと
したら、案外あの皇帝って、いくらかはまともかも・・?

【死亡した方々】
ナナリーを始め、咲世子さん、ギルフォード卿、朝比奈さん、その他諸々。
少なくない人達があっという間にお亡くなりに。
ああ・・ため息ものです。ナンマイダ-  L(-_-)_/☆Ω チーン

【その後、付け足し】
どうやら、他所のブログを拝見すると、ナナリー生存説もあるようです。
フレイヤはブラックホールのような空間歪曲兵器らしい。完全に閉じ
切る前にガイバーの某総帥のように、空間転移できればあるいは・・。
もしくは、駆け出し科学者のニーナのことだから、兵器としては未完成で、
消去と見せかけて、空間ごとどこかに飛ばされただけならいいのだけれど。
・・希望をもってていいのかしらん?

【異常なほど高スペック機体となった紅蓮】
ロイド卿とセシルさんの悪ノリの結果が・・なんか凄いことに・・。
カレンのパイロット資質は並みじゃなかったようで、起動後、僅かな間
に多くの敵を瞬殺。
次々と見せ場を作りつつ、畳み掛けるような演出がね♪
ストーリィの怒涛の展開に、うっかり忘れかけていたけど・・。(^^;
ルルの生い立ちを知っても、以前と変わりなく、ちゃんと親衛隊長として、
ゼロの危機に駆けつけてくれるあたりがお素敵でしたvv

【コーネリア】
ジェレミア卿と並んで、どんどん好感度UP中♪ 
自力で拘束を解き、そのまま脱出なるか?
最愛の妹ユフィの汚名返上&復讐の一念で動く彼女ですが、ナナリー
を喪ったことで、ルルーシュは奇しくも彼女と同じ痛みを味わうこと
になりました。
こうなると、彼女のキャラだと復讐の矛先を向けづらくなるかな?
・・微妙なところです。
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

星咲沙夜さん、こんにちは。
この作品は、良くも悪くも裏切り続けてくれますね。まさかここでナナリーを葬ってしまうなんていったいどういう了見なのか。C.C.が、今いてもらっては話が終わってしまうからあえて前線から退けたように、ナナリーも、いるだけでルルが足踏みしてしまうから一旦退場を装ったのではないかと邪推しているところです。

白い服はやはりまっ黒でしょうか?
私も、皇帝が案外・・という部分が捨てきれません。アーニャが鍵になりそうなの同意です。
SEEDほど根を入れて考えていないので、疲れませんが、考え出すと止まりませんね(^^)
混濁するつもりはないけれど、私はルルとスザクがアスキラのような関係になって欲しいなーって思ってしまうんです。でもなんだか一線を越えてしまったワケで、頼みの綱はナナリーが生還することだけかなって。いろんな意味で、空間転移による生存を信じたいです。神根島の時のように。
たいむ at 2008/08/11(月) 17:35 | URL

あれから、改めてOPや過去の回を見直したりしてみたのですけど、どうも今回フレイヤの犠牲者(ナナリー、咲世子さん、ギルフォード卿、朝比奈さん)の面々が死ぬという展開より、生きてた方が劇的に面白いと思うので、ますます怪しい気がしています。
やっぱり、ニーナの技術が不完全で、現段階ではまだ兵器として未完成であった・・というオチ云々を希望。(=^ェ^;=)

C.C.は記憶喪失となったことで、かつてのシャーリィやヴィレッタさんと同じく、関係再構築の流れになるみたいですね。それが良い方向に向かえばいいのですが。

それとナナリーは、非武力での平和を訴える人物ですから、彼女が総督で居座ってると準主役でもあるナイトメアフレームの出番が激しく必要なくなるっていうか・・。いくらかはロボットアニメとしての演出上の問題ってのもあるのでしょうか?(苦笑)

> 私はルルとスザクがアスキラのような関係になって欲しいなーって

そうですね。元々が単なるお隣りさんとかの平和的な幼馴染みじゃなく、敵国に送り込まれた人質としての不安定極まりない出会いでしたからね。出会いが最悪でも、あらゆる嘘や対立や欺瞞に遮られようとも、最終的には良い関係を築けたら・・この作品への評価にそのまんまつながるかな?

あと、皇帝が言ってた「ラグナロク再起動」とかってのが、一体なんなのか?
いろんな人物の思念とシンクロできる・・? 以前のC.C.の脳内会話?の相手というのも謎ですし。
「嘘をなくす=人類の思念を一つに統一する」とかになるのでしょうかね?
皇帝は現実と向き合う人じゃない・・シュナイゼルの言葉も気になります。
まだまだ謎が多くて、アタマごっちゃになりつつ、目が離せませんね。(^^;
星咲沙夜(管理人) at 2008/08/11(月) 21:52 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T. まだ話数が残っているとはいえ、とことん落としパートが続いております。というか、今回のラストは落としパートで片付けていいレベルを遥かに超えているような気がしないでもないですが。この東京決戦が、黒の騎士団の勝利で終わ...
TrackBacked by 徒然日記~TS紀行~ at 2008/08/12 01:28

 『コードギアスR2』第18話「第二次東京決戦」の感想&トラックバックセンター記事です。  前回第17話「土の味」の感想&トラックバックセンター記事では、4800PV/WEEK超えのご好評を頂いてありがとうございました。前シリーズでの運営経験を生かして、TBセンター記....
TrackBacked by ランゲージダイアリー at 2008/08/13 17:11

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 「ガンダムSEED DESTINY」を血液型マニアが語るブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ