祝★「花咲ける青少年」アニメ化♪など、「ガンダムSEED DESTINY」のアスランをメインに、独自に血液型考察もやってる管理者が語る、煩悩と妥協まじりのフリートーク♪



祝★「花咲ける青少年」アニメ化♪

NHKで、この4月から放映スタートだそうです。
BSなので、地上波で放映されるまでは我が家ではお預けだけど。(;;)

管理人にとっては、超懐かしい~vv
はるか昔、●年前にLaLaで連載されていた樹なつみさんの作品です。

この作者の作品の中で、特に私が印象深いのが以下の3つ。

◆「朱鷺色三角」の主人公霖の両親(霙一とリンダ)の出会い編
◆「花咲ける青少年」でのヒロインの祖母にあたる女性の恋物語編
◆「八雲立つ」の第2話、幽霊絡みのエピソード
≪↓↓↓≫

という訳で、上で2番目にあげた
≪ヒロインの祖母にあたる女性の恋物語編≫
このお話が「花咲ける青少年」の第1話として、当時の連載誌のLaLaで
前後編として掲載されたんですね。
読者の私は、これを読んだ当初から、もうすっかりメロメロ状態にvv

えっと、このお話のどこがよかったかといいますと。
かの有名なオードリー・ヘプバーン主演の名作映画「ローマの休日」
の男女逆バージョン風。(王子様とアメリカ人女性の身分違いの恋物語)
しかも展開がスリリングでユーモアたっぷり。&恋物語としてもロマン
チックでなおかつ面白く、感動もひとしお。

時代的には第2次世界大戦以前の‥セピアカラーに彩られたような、
奇跡のような恋の序章が物語の礎となり、その後少女花鹿をヒロインと
した現代の本編へと引き継がれてゆくんですね。


とにかく、この作品にはいろいろと思い入れもあるので、昨夜わざわざ
押入れからコミックスを引っ張り出して、1~5巻あたりまでざっと
読み返してみたのだけど。 ・・うん、やっぱり懐かしいvv

特に、第1話での酒場シーンは何回読んでも笑える♪ 
超世間知らずな王子様とのトンチンカンなやりとり・・生まれも育ちも
見識や常識も違いすぎる二人には壁も障害も多すぎ・・さらには暗殺の
危険もあいまって、最後までハラハラドキドキのジェットコースター
気分で堪能できます♪

現代を舞台にした本編の方は、ヒロイン花鹿の夫探しと称して、某国の
王子さまや財閥や貴族の御曹司~いずれ劣らぬ美形ぞろいな男性達との
出会いや恋模様が大人達の政治的・企業的な駆け引きと並行して、少女
漫画としては、だいぶ異色なカタチでもって描かれてゆきます。

読み返してみて思ったけど、なんか花鹿って、ガンダムSEEDのカガリ
に似てますね。
SEED自体ファーストの焼き直しだし、あの夫妻は、さまざまなジャンル
からいろいろ引っ張り込んでイイトコ取りしてるみたいだから、似ていて
もおかしくはないかな?

カガリを知る人ならわかると思うけど、ふつーのお金持ちのお嬢とは、
一味も二味も違う魅力があって。
父親から受け継いだ偉大なカリスマ性=(女としてというより人間として)
大の男を何人も心服させてしまえる人タラシの才能でもって、いろんな
男性を次々魅了してゆく。


でも本当にこの人の作品は、極上のエンターティメント。
マンガなんだけど、なんかふつーの少女漫画の枠をかる~く超えてる気が
するし、演出もストーリィも上手く計算されつくした映画を観ているよう
な感じがするのよね。

この原作の良さが、アニメでもいい感じで反映されてるといいかな。


そうそう。それから、コミックスの巻末で紹介されてた各キャラクターの
プロフィール。
ヒロインの花鹿をはじめ、各キャラの血液型&星座が書いてあったのだけど、
これがもう面白いくらいにすんなりうなづける設定になっていて・・。

つまり、この作者様の血液型と星座の知識は、どちらも専門家に勝るとも
劣らぬほど半端じゃないな~って、ほとほと感心した記憶がありますね。

樹さんの他には、栗本薫女史が同様に「グィン・サーガ」の後書きで
各キャラの設定を披露されてて、やはり感心した記憶があります。

やっぱり、上手い作品書かれる方は、半端じゃない知識と緻密な観察力、
洞察力を元に、リアルな人間像を生み出されてるんだな~って。

ちなみにお二人とも水瓶座のB型です。
知識欲旺盛な水瓶座&緻密な凝り性のB型ならでは・・かも?
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 「ガンダムSEED DESTINY」を血液型マニアが語るブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ
