大迷惑!問題有りまくりのFC2ブックマーク!など、「ガンダムSEED DESTINY」のアスランをメインに、独自に血液型考察もやってる管理者が語る、煩悩と妥協まじりのフリートーク♪

大迷惑!問題有りまくりのFC2ブックマーク!

2005/04/27(水)
とんだことになりました!!!
FC2が、実に気違い沙汰なことをしでかしてくれました!
普通の常識では考えられない、まったくもってクレイジーです!

公開型のブックマークということで、ありとあらゆる裏・アダルト
コンテンツまで直に晒し放題!
しかも、リンクを貼られた側から削除できない…個人のサイトに
いたっては、潰し奨励としかいいようのない無法状態です。

何が問題なのか、詳しくはこちらをご覧ください。

これでは、同人系で裏ページを置いているサイトは軒並み閉鎖する
しかなくなります。

うちも早速トップからでなく、直に裏ページを晒されてしまっていた
ので、急遽裏だけを削除いたしました。
こんなことをされたのでは、せっかく入り口ページで注意書きなどを
しておいても、まったく無駄となってしまいます。

うちでは、わざわざパスワードやURL請求制にするだけの内容量も
なく、対応できるだけの時間的余裕もないので、利用者の良識でもって、
自由に行き来できるようにしておいたのですけど…こちらの信頼を
裏切られた形となり、非常にガックリきています。。。orz

本当に著作権等も無視した、同人系コンテンツを持っているサイトへの
荒らしを助長させるような行為としかいいようがありません。

これから、しばらくはいろいろと忙しくなるので、このサービス自体が
なくなるか、URL変更や移転などのちゃんとした対策がとれるまでは、
裏の方は当面閉鎖するしかありません。
(サービス業にとっては連休前のこのクソ忙しい時期に…怒!)

ただでさえ、HTMLに疎いので、対策立てるにも頭が痛いです。
他のサイトさんでも対応に苦慮されていることと思います。

実際、FC2インフォメーションへは利用者や勝手にリンクされた
人達から、コメント欄へ非難の嵐が集中しています。

しかも23日にはサービス開始されていたにもかかわらず、うちに
利用開始の連絡メールが来たのは、26日になってからでした。

事前連絡もなく、大した対応策もなしにこんな無茶苦茶なやり方を
する企業なら、真剣にこのブログも移転しようかと思案中です。

最後になりましたが、この件をこっそり知らせてくださった方、
どうも有難うございました。m(_ _"m)ペコリ
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは、シェラです。
そんなことがあったとは知りませんでした。私はブログのアンケでFC2を使っていたくらいなのですけど、不具合があってコメントしても問い合わせメール送ってもなしのつぶてで、対応が悪い会社だなあくらいにしか思ってませんでした…。風海さんの記事から他のところにも飛んでやっと詳細がわかりました。会員登録抹消したくなりました。出来るんでしょうかねえ…。うちにはブログの会員でないせいかいまだにそんなお知らせは来てないですが。
シェラ at 2005/04/27(水) 13:26 | URL

風海さん、初めまして。
うわ、実害が…(泣)。作業、お疲れ様でした。
私はこのサービス案内が来たとき「共有」だと気付きませんでしたよ~。なので、このサービスのページに飛んで仰天しました。
大急ぎでFC2ブックマークからのアクセスは弾くように設定入れましたけど、登録されているサイトを見ていると「公開されてしまう」ってことに気付いていない利用者がいるみたいだなぁと思いました。
こちら側の自衛手段がないのが困ります。本当になんでこんなサービス始めたんでしょうね。苦情が来ているのに対応してくれてないし…。
ブログも移転したくなりますよね…。
さくら at 2005/04/27(水) 16:34 | URL

以前使ってらした不具合のあったアンケートって、FC2のだったんですか?
そうですか、私は今まで問い合わせはしたことがなかったので、そんなに
対応が悪いとは知りませんでした。
とにかく、まだ知らない人が多いみたいなので、同人関係者に一応知って
ほしくて記事を書きました。同人でなくとも荒らされた人いるみたいです。
何であれ、やる以上は責任がついて回るので、うちもこれから自衛策を
強化しようと思います。
風海 at 2005/04/28(木) 09:22 | URL

こちらこそ初めまして♪ 鋼錬の方なんですね。(アニメは見てました)
不正アクセスを防ぐためにも、トップページ経由以外の直アクセスを
不可にしようかと思案中です。

今度の一件で、FC2の対応の悪さを知って、ゲンナリきています。(-_-;)
本当にいろいろとご心配有難うございました。m(_ _"m)ペコリ
しかし、煩悩の炎はまだまだ消えそうもないので(爆)、メゲずに
頑張りたいと思います。(^^;
風海 at 2005/04/28(木) 09:36 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

いつもお世話になってるFC2サンからこんなお知らせメール。本日より新たにソーシャルブックマークサービスである『FC2ブックマーク』を開始いたします。FC2ブックマークでは、インターネット上に、ブックマークする(お気に入りをサーバーに記録する)ことで外出先や、自
TrackBacked by Sakura*Blog** at 2005/04/27 16:25

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 「ガンダムSEED DESTINY」を血液型マニアが語るブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ