「ヤオラー研究サイト」&裏にまつわる笑えない話。など、「ガンダムSEED DESTINY」のアスランをメインに、独自に血液型考察もやってる管理者が語る、煩悩と妥協まじりのフリートーク♪

スポンサーサイト


「ヤオラー研究サイト」&裏にまつわる笑えない話。

2005/07/15(金)(その後さらに改訂
先週の火曜日のアクセス数が458だったのが、今週は646に。
200も増えてました♪ 皆様本当に有難うございます。m(_ _"m)ペコリ
ランキングに参加してる訳でもないのに、週に1回とはいえ、
本家の血液型サイトに迫る勢いで大変光栄です。(*^.^*)


ところで、先日いつもお邪魔している同人サイトで「ヤオラー研究サイト」
なるものが紹介されてました。
割りと客観的な視点からやおい・同人サイトを語っておられます。

以前、私はかの「グィン・サーガ」の作者で有名な栗本薫女史が、評論家・
中島梓名義で出された本「コミュニケーション不全症候群」というのも
読みましたけど、なぜ自分はこの世界にハマっているのか、をより深く
考察してみるっていうのも実にいいものです。(^^)
自分と向かい合うことは、何より自分を成長させるキッカケになったり
します♪。

それと上記の「ヤオラー研究サイト」で興味深かったのが、裏ページに
ついての言及。
これに関しては、私もつい先日、公開型のブックマークの件で、おもわぬ
災難というか、急遽改装せざるをえない羽目になったりしたので、まあ確か
に悲喜こもごも・・苦労はつきないわね。。。と共感することしきり。(苦笑)
(その昔、Googleでキャラクター名で検索してみたところ、いきなり
自分とこの裏ページが表示されて慌てまくったこともあったっけ・・爆)

そういえば、いい機会なので、ちょこっとこの場で愚痴らせていただき
ます。この先は、愚痴でもつきあっちゃうよって人だけどうぞ。(^^;
≪↓↓↓≫
実はつい先日、何度か種デスの感想ブログを読ませていただいてるサイト
へお邪魔し、裏ページがあるのを知って、期待を込めてパスワード制の
裏ページへ辿り着こうとしたのですが。。。

かなり簡単なはずなのになぜか開けないのです。
その日は仕事でしこたま体力を消耗し、なかば眠い目をこすりつつ、
アクセスしたのがいけなかったのかもしれないけど。。。
でもいざ入ろうと決めてせっせとIDとパスワードらしきものを探し当て、
入力したものの、なぜか入れない・・・??? 
結局はごく些細なというか、基本的な入力ミスだったのですけど。
でもその時はホント疲れてもいたし、かなりイラつきましたね。
(でもふつー英字なら大文字か小文字かくらいは明記してほしい…)

おまけに、裏に関するページがあるにはあったけど、「裏ページへの
質問は一切不可」とか、これまで自分がいかに裏ページのことで対応に
悩まされたかって愚痴みたいなことしか書いてなかったんですよ、
・・マジで。(^^;

で、さんざトライしてやっと入ってみたら、どうも上手下手を
通り越して、感性が違うっていうか、自分が裏に求めるモノとは
明らかに違うなっていう内容でさらにガックリ。。。orz 
う~~ん、ブログを読んだ時点ではなかなか好印象だっただけに、
非常に残念でしたね。(^^;

「サイトオーナーは私、だから私が法律!」「マナーのなってない人は
一切お断り!」のスタンスは別にいいんですけどね。
でもあまりにも・・なんというか、自分だけが被害者で、来訪者全てに対し、
加害者か加害者予備軍・・としか見ていないような文章に加え、
「いつでも裏は閉鎖する心積もりでいる等々」読み手に対し、脅しとしか
思えない文章まで。。。は~(-_-)

・・敷居を高くするのは、確かに管理者の自由だけど、・・それでもなお
置くのであれば、結局は誰かに見てほしい、感想が欲しいのだろうに、
なんだかな・・って感じ。(^^; 

同好の人と交流したい、感想も欲しいのであれば、文面だけでも
もう少し謙虚とゆーか、低姿勢というか、親しみやすい印象の方が
いいんじゃないかなって。
だってね~ネットってつまるところ、文字が全てだし。

「このサイトになじめない人は回れ右!」とか・・体育教師じゃあるまいし、
「どうかお引取りください」くらいの言葉にしておいてほしい。。。

「ああ、この人も同じキャラを好きなんだ♪ お友達になりたいな」って
思っても、いくら注意書きだからって、書いてある内容があまりに
自分視点で痛すぎると大抵の人は引くものです。(^^;

確かに、誰だって傷つくのはイヤだし、耳障りの良い言葉(感想)だけ
欲する気持ちもわかるけど、それ以外は排除しすぎるのもどうかと思う。
作品をネット上に置いて人に意見を問うのであれば、多少はリスク等も
謙虚に受け止め、我が身を省みる気持ちもなければ、けして成長も進歩も
望めないと思うし。

だいたい~裏ページを鍵つきで、それとわかるページに置いておく~
それも小学生も見てるようなジャンルのを。
ただでさえ、好奇心旺盛なお子様に「さあ、手を伸ばしてごらん」と
煽ってるようなものだとは、思わないのでしょうか?

隠すことに神経質になりすぎてる人達は、自分がいかに自分の都合で
中途半端に低年令層をかえって刺激しまくっているかをまず自覚した
方がいいと思うのだけど。。。(^^;

そもそも読者を自分の都合で選別する(=パス請求制)っていうのが、
かなり・・見ようによっては傲慢じゃないかと思うのだけど・・。
それでも誰かに読んで欲しい誘惑に逆らえない気持ちがあって、
あえて読者を選別してでも読んでほしいのなら、読む前から相手の
貴重な時間を奪ってしまっている事実
をしっかり認識し、
「お手間をとらせて申し訳ない」とか、まず読んでくれようとしてる人
に対して、感謝の意を表すとかしておいた方が、お互い気持ち良く
交流できるんじゃないかと思う。

ちなみにうちの同人系サイトでも裏ページ置いてますけど、基本的に
「相手の良心を信じる」スタンスでやってますので、これまで特に
酷いトラブルに遭ったことはないですね。(短所や欠点など、人の
マイナス面をも扱う血液型サイトにしても・・)
どんな相手だろうとも、「あなたのことを信じてるから、よろしく♪」
って、こちらから相手を信頼する姿勢でいれば、大抵はその信頼に
応えてくれるものです。

私自身の経験で申しますと、過去、一番酷い目に遭ったのは、
広くネット上で誰でも参加可能なゲーム関連サイトでした。
同人や血液型よりもはるかに仲間意識等の希薄な間柄・・要するに
自分にとって限りなくどうでもいい相手に対しては、モラルの低い、
無知な人ほど残酷にもなれるものなんだなっていうのがよくわかり、
それなりに勉強させてもらった後、数年で撤退いたしました。

逆にいうと、互いに求めるモノ=利益が一致する相手に対し、
人はそうそう攻撃に走ったりはしないと思うのです。
・・少なくとも同人系で同じジャンル・扱うキャラや攻受の属性も
同じ嗜好でありながら、なお攻撃されるというのは、よほどのこと
なんじゃないでしょうか?

アダルトだから、低年令層には絶対読んでもらいたくないっていう
気持ちもわかるし、隠す基準も人さまざまだとは思うけど。。。
そうですね・・何十年と同人誌読んできて、一番凄い内容だと感じた
のは、「殺した後でその遺体を犯し、5体をバラして喰らう」という
ものでした。(執着と独占欲が狂気に変わった果てのお話でした)

さすがにここまで特異な内容だと万人に開かれた場所=ネットに
置いておけるモノとはいえないでしょうが・・・少々性的描写が
入る程度のものなら、隠すといっても少し熱心に探せば見つかる
くらいでいいと思うんですけどね。
実際、うちではそんな感じで置いていて、これまで特に目立った
トラブルはないです。
人様のサイトでもそういうスタンスはよく見かけるし、皆さん
特に問題なくやっておられるように思います。

そんなこんなで、経験と年の功からあえて言わせてもらうなら、
隠すこと自体にやっきになって神経を尖らせるより、もっと別な
ところであれこれ気を利かせた方が、トラブルは減るんじゃないか
と思うんですよね。
(裏への案内窓口にマナーサイトへのリンクを貼るとか、裏自体を
2重構造にして、ホントに危ないモノだけ鍵付きで別に隠すとか)

特に、私みたいに同人に裏(エロス)しか求めない人間にとっては、
作品のほとんどが裏でしかも鍵付きときた日には、激しく萎えるし、
時には怒り狂いますので・・・数回にわたってしつこく意思確認を
繰り返され、その果てにたいしたものがなかった時とか・・・自爆。

マナーが全然なってない・・俗にいう困ったちゃん相手にまで真摯に
対応しろとはいわないけど、今や小学生さえもPCやネットを扱う環境
にあるのだから、まず自分の方が、自分のサイト内とはいえ、不特定
多数の人間に開かれた場所で、あえて危ないモノを取り扱っていて・・
それ故にお仲間を始め、見ず知らずの人間相手に、手前勝手な要求
を常時突きつけてる自覚
ぐらいは持ってほしいかなって思います。

とにかく、ネットは基本的に万人に開かれた場所であり、
そこで作品を公開しようと思うのなら、どんなにマイルールを提示
しようと24時間常に誰にでも覗かれるのは必定だし、それなりの
覚悟がいると思います。

本当に365日24時間休みなく、書いた本人は忘れ果てていようと、
ネット上にある限りは、常に誰かに向かって情報発信しているという
客観的事実とそれにともなう功罪は、やがて全部自分へと跳ね返って
くることは頭に入れて置いたほうがいいと思います。
良き思いで発した言葉であればいいけれど、そうでない場合、知らない
うちに多くの人を不快にさせ続けた悪意の勘定書に相当するものが、
自身の業として高々と積み上げられることになるかもしれませんので。
(自分は畜生とは違う、人間だという自負があるのなら、目に見えない
罪ほど恐ろしいものはないと気づいてほしいです・・)

そういう意味で、表現の自由があるといっても、自由には責任は
つきものですし、そもそもちゃんと責任取るつもりも覚悟もない・・
そういう人は、誰にも見せないのが一番でしょう。
自分も傷つかないし、誰も傷つけなくてすみますから・・。


なんでわざわざこんなことをここで書くのか・・っていうと、
それは私が血液型サイトもやっている考察好きなO型人間だからと
しかいいようがないですね。

基本的に、O型は仲間意識が強く「お仲間との交流を楽しみたい」
タイプです。さらに人付き合いもどこまでもオープンでストレート。
たとえウザイと思われようと、「好意を持った相手には、あれこれ
教えたくなる」のも、O型人間なりの愛情表現だったりします。

血液型サイトもだからこそ、あえて地雷を踏むも辞さない覚悟で
長所・短所、同じくらい書いてます。同じO型ならその辺のことも、
以心伝心である程度わかってもらえると思ってるから。

サイトを始めた当初は、ネットの怖さも知らず、身のほど知らずにも
欲張りすぎてしまって、たくさん口出しもしてたけど。。。
さすがに外で働くようになってからは、個別に対応する時間もさほど
とれなくなったので、こんな形で愚痴こぼしまくりです。(^^;

とにかく、ここまで付き合って読んでくださった方には、ひたすら
感謝v感謝です。m(_ _"m)ペコリ


≪追記≫
なんで、こんなこと書きたくなったのか、今わかりました。(。・・。)(。. .。)ウン
O型って、ホント欲望に流されやすいんですよ。我慢強く、礼儀正しい
A型さんやシャイで照れ症なB型さんあたりと違って・・目の前に欲望を
刺激されるものがあるとつい、ストレートに手が出てしまうんですね。(^^;

だから余計に「お金や食べ物、性的関心」等の誰もが無条件にフラフラ
と引き寄せられる類のものを、人目につく場所にこれ見よがしに置い
といて、飼い犬か何かのごとく、来訪者にお預けを強いるやり方に、
金持ちの傲慢さや優越感に似たものを感じて、怒りを覚えるのだと
思う。(苦笑)
(・・という訳で、日々強すぎる己れの欲望を持て余してる一部の
O型の人にしか、わからない苦悩かもしれない・・・(^^;)


ちなみに、この件に関してのコメント・感想は、内容が内容だけに
過激なものは水面下(管理者にだけ表示を許可する)にしていただ
けると大変有り難いです。(^^;
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2005/07/30(土) 15:18 |

この件に関しては初コメントだったので、ご賛同いただきとても嬉しかったです。
やはり‥書いてさっぱり無反応だと悲しいものがありますから。。。(^^;

私自身も、怒りが3日と持続しないO型人間です。(苦笑)
それでもネットで公開する以上、同じ趣味・嗜好の・・本来なら友好関係築きたい相手に、何人も不愉快な思いを味わわせるのはどうかなって・・・まったく無関心でいられる相手ならいいんですけどね。
考え方・感じ方は人それぞれだとは思うけど、こういうのは実に微妙なだけに、誰かが問題にしないとわからないんじゃないかとも思いまして・・。(^^;

それから、核心に触れる部分に関しましては、そちらのサイトから直接お返事を
送らせていただきます。本当に有難うございました。<(_ _)>
風海(管理人) at 2005/07/31(日) 10:51 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 「ガンダムSEED DESTINY」を血液型マニアが語るブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ
