劇場版Zガンダムのフォウ役変更に関して・・。など、「ガンダムSEED DESTINY」のアスランをメインに、独自に血液型考察もやってる管理者が語る、煩悩と妥協まじりのフリートーク♪

スポンサーサイト


劇場版Zガンダムのフォウ役変更に関して・・。

2005/08/19(金)
以前から、フォウ役の声優さんがTV版の島津さんでなくて、別の方がやる
というのは知っており、残念に思ってましたけど、昨日その変更の理由が
どうも俄かには信じられない顛末かららしいというのを知りました。

もうはっきり言って大ショック!!です。

フォウに関しては、TV放映当時からとても好きだったのに・・。
≪↓↓↓≫
劇場版Zガンダム第一部は、実はレディースディを利用して映画館まで
しっかり足を運んで見た人間です。
しかし、実際に見て思ったのは、これはTVシリーズを1回も見ていない
人には理解は難しい・・というか、TVシリーズを見た人前提に作られた
作品だな・・という思いを強くしました。

実際、ものすごくストーリィが端折ってあるんです。
その短縮ぶりはもう半端じゃありません。
3段飛ばしならぬ10段飛ばしになってます。
TVシリーズを見てないことには、もうあらかたチンプンカンプンです。
ただもうこの≪劇場版のためだけに新たに書き起こされたシーン≫を
堪能するためにチケット代を払ったようなものです。

そういう作品であるにも関わらず、TVシリーズにおける主人公に次ぐ
最重要キャラ=ヒロインに相当するキャラの声が別人に・・・!?

当初はてっきり島津さん本人の都合によるものかと思いきや、ご本人は
やる気満々でおられたのが・・ある人物の個人的独断で変更を余儀なく
されたとは・・・。

もう衝撃で・・言葉もありません。( ̄□ ̄;)カ゛ーン
これは、TVシリーズからのFanだけでなく、富野監督を始め
この作品を成功させようと思い、努力してきた大勢の人全てに対する
裏切りではないでしょうか?
まったくの新作であれば、さほど問題にはならないのでしょうけど、
この作品の場合は、本当にTVシリーズあっての劇場版といっても
過言ではないと思いますし。

今やネットの普及でこういう噂話や情報は、あっという間に広がり
ます。島津さん個人のHPはどこからか圧力がかかったのか、
閉鎖されたようですけど、ちょっと調べればあらかた拾い出せて
しまいますし。

こうなってしまうと、興行的に仕掛ける側としてもイメージダウンで、
どれだけの損失となることか・・。
本当にスタッフの一人でありながら、後先考えもせずにバカなこと
を・・と思いますね。

島津さん本人が固辞されたのならともかく、やる気200%で、
監督も変える気はさらさらなかった・・となると、ものすごく不自然な
成り行きでこうなった
としか、考えようがないですもんね。

問題の人物は一体どう責任をとるつもりなんでしょうかね。(ため息)

ヒロインの声の変更=気にしない人はまったく気にしないのでしょ
うけど、とにかく、私の場合は、今回キャスト変更の真相を知って、
激しく映画館へ行く気力が失せました。orz


:これはあくまで島津さんのフォウにそれなりに深い思い入れの
ある人間としての個人的思いであり、今回の劇場作品そのものや
新キャストとなった某声優さん個人を非難するものではありません。

事実無根であれば、このような記事は書いたりしませんが、実際に
配役交代となっており、それも富野監督や島津さん本人の意向を無視
した結果であることを受けての抗議をも含みます。
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

女性陣ばかり変更になってるのもなんだかなぁって感じですよね。
「恋人たち」はある意味カミーユたちより女性陣をメインに愛情や葛藤、戦う哀しみを描く映画のはずなのに、音響監督は作る側の人間でありながら映画のテーマが分かっていないとしか思えません。
より良いものを作るということでの変更なら納得するのですが、こんなやり方では納得できませんよね。
最近のアニメでは声優さんより芸能人とかをよく使いますけど、声の重要性というものをもっと大事にして欲しいと思いますね。

長くなりましたけど、こうやってブログや掲示板での反応が大きくなれば、視聴者側の声も届くと思うのでコメントさせてもらいました。
映画の方はもう今からではどうにもならないかもしれませんが、音響監督には自分のしたことの責任を感じてもらいたいですね。
アカツキ at 2005/08/27(土) 10:51 | URL

> より良いものを作るということでの変更なら納得するのですが、
> こんなやり方では納得できませんよね。

何でも島津さんと連絡が取れなかったとか言って、監督を騙す形で勝手に変更したそうです。

> 声の重要性というものをもっと大事にして欲しいと思いますね。

なんといってもTVシリーズあっての劇場版ですから、そうそう容易く変えてほしくはなかったですね。(「シンデレラ・フォウ」だけでもビデオで10回以上は見てる人なもので‥。(^^;)

> こうやってブログや掲示板での反応が大きくなれば、視聴者側の声も届くと
> 思うのでコメントさせてもらいました。

有難うございます。私も黙っていてはこの怒りは誰にも伝わらないし、懲りずに今後同じことを繰り返されても困るので、意見した次第です。(^^;
風海 at 2005/08/28(日) 11:53 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

各地で話題になってきていますが、フォウ・ムラサメ役が島津冴子さんからゆかなさんにキャスト変更になった件。あれが事実だとしたら、ちょっとひどすぎる話ですよね。島津さんの手記からも、やりきれなさが伝わってきて、本当に切なくなりました。
TrackBacked by Sakura*Blog** at 2005/08/22 13:35

ネット上では既に多くのガンダムファンがご存知かと思われる、Ζ劇場版の声優変更問題。予告?通り、豊饒記でも取り上げてみたいと考えます。事の起こりは、劇場版「機動戦士
TrackBacked by 豊饒記~サイタマ覇道の記録-接触篇- at 2005/09/03 14:06

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 「ガンダムSEED DESTINY」を血液型マニアが語るブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ
