種デス総まとめ~≪その1≫など、「ガンダムSEED DESTINY」のアスランをメインに、独自に血液型考察もやってる管理者が語る、煩悩と妥協まじりのフリートーク♪



種デス総まとめ~≪その1≫

2005/11/26(土)(その後少し改訂
種デス最終話を見て伝わってくるもの・・それは・・。

タダでお見せできるのはここまで!( ̄△ ̄;)

続きは、DVDを買って見てね! ( ̄_ ̄|||) どよ~ん


SEEDの時と同様にDVD最終巻に特典としておまけ映像があるらしい。
それを売る戦略として、ラストシーンに至るまで今更有り難くもない
バンクの嵐を性懲りもなく垂れ流し、後日談のカケラもなく、終わった
ようでなんとも締まりのない状態のままで切ったらしい。
≪↓↓↓≫
いかにも打算的・利己主義なO型人間の解釈かもしれないけど、どうも
サンライズってトルーパーの頃から儲け主義に走りすぎてたからな~。
もう初めから、≪キャラ萌えでほいほい金を貢いでくれる腐女子≫を
ターゲットに、腐女子の皆さんがそこそこ萌えられるネタをご提供しま
したって感じ。

確実に金を落としてくれる一部のファン層をターゲットに、何が何でも
儲けることを主眼に置いた作品作りをしたら、こうなるかなって感じ。
なんかもう、儲け主義第一って匂いがそこかしこから漂う感じ。

あと、海外=特に中国あたりも市場として意識してるのかな?
微妙に社会主義国家を刺激しすぎない内容に抑えてある感じも‥。
(≪自由を奪われぬ為の戦い≫とせず、未来・明日の為とか微妙に
言葉を選んでるあたり‥)

また、はるか昔、「ボルテスV」という作品が軍隊要素が少々強すぎた
ばかりにアジアの某国で反日感情を煽った事例があることだし‥。
(戦時中に旧日本軍の侵略にあったアジア諸国では、未だ日本の再軍備、
軍国主義に立ち戻るのを、かなり警戒しているらしい)

シンやアスランが異常なくらい落とされまくりで、ラストの議長対決
からも外されてしまったのも、彼らが自分から志願して軍人となった
=生粋の軍人キャラだったせい?
軍隊(軍人)マンセーととられないために、結局一番軍人らしくない
キラが一人で良いとこ取りになっちゃった‥とか。

少々穿った見方かもしれないけど、なんだか種デスには、表現の端々に
奥歯にもののはさまったような、釈然としないじれったさを感じてしまっ
たので。

とにかく、人間ドラマが未消化のまま、終わらせるだけ強引に終わらせた
観が強いです。内容的には中途半端なのに、カタチだけ終わらせてもねぇ。


当初、各アニメ誌などであの最終話の評価を見て、扱き下ろしが少ない
ので、もしや自分の感覚がおかしいのかなって不安になったけど‥。
なんのことはない、アニメ誌を出してる出版社も所詮は売る側ですからね。
編集部へ寄せられた数ある意見の中から、当り障りのないものだけを
選んで載せたってことは充分考えられる訳で・・・。

同様にブログでそこそこの評価をしている処もDVDのアフリエイト
リンク貼ってあるとこのは、なんかそのまま鵜呑みにするのも‥って
感じです。(‥儲けを度外視して書いてる人には申し訳ないけど‥)

うちもアフリエイトやってはいるけど、本や音楽関連はともかく、映像
作品として、お金を払ってまで見る価値があるのかって、DVD商品に
リンク貼るのだけは、なんだか非常に良心の呵責を感じる
ので、貼るのは
やめてます。(^^;

そりゃあね、腐女子の視点で、腐女子(消費者)のニーズにしっかりと
応えた作品作りをすること自体は悪いことではないと思います。
(たとえば男性向けに、ロリロリ美少女路線全開であってもそれなりに
視聴者を楽しませるのに成功した良作は多数あると思うし‥)
消費が拡大して経済が活性化するのは良いことだし、儲け主義が多少
目につこうと、それなりに感動を得られる良い作品であれば、ここまで
非難はしませんよ。

・・ただね~種デスはいくらなんでもちょっと酷すぎる・・。
前作を見ろ&買えといわんばかりのうんざりするほどのバンクの嵐と
ビデオの2倍速で見せられてるとしか思えない‥視聴者の理解と共感を
得るのに必要な、あるべき台詞やキャラの心情など、ことごとく省き
すぎ・端折りすぎたドラマ。

役者ばかり良い役者(美形キャラ&声優さん)を揃えても、そこそこ
美麗な作画や凝った演出をされても、ドラマ自体が貧弱でお粗末すぎ
だとここまで味気ない作品になってしまう
のか‥といういい見本!!

≪儲け第一主義、売れさえすれば良い≫のスタンスで、今後も同様の
見るに耐えない作品をワサワサ作られたんじゃかなわないので。
私なりのささやかな抵抗かな‥無論、こういうのは個人の自由だし、
貼ってる方を責めるつもりはないですので、その点ご理解ください。

考えが上手くまとまれば、≪その2≫に続きます・・。
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 「ガンダムSEED DESTINY」を血液型マニアが語るブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ
