血液型サイトでもFC2へ移行。&「漢字バトン」など、「ガンダムSEED DESTINY」のアスランをメインに、独自に血液型考察もやってる管理者が語る、煩悩と妥協まじりのフリートーク♪

血液型サイトでもFC2へ移行。&「漢字バトン」

いろいろ考えて、血液型サイトのブログも楽天からFC2にお引越し
しちゃいました。(^^;

そのうえで、先だってのA型トラブルに加え、今年になって実に痛ましい
事件というか、家庭内での凶悪事件が多い気がするので、もっと後で
マニアックルームの方に、こっそりまったりとUPするつもりだった
A型・O型の問題点や提言などを急遽まとめて書いてみました。

大急ぎで書いたので、内容はかなり過激だし、いまいち話が纏まらなくて、
だいぶ試行錯誤というか、ブレ気味になっておりますが、興味のある方は
ぜひご覧下さいませ。
(またそのうちに、ストレスにならないB型との付き合い方とか、余裕が
あれば書こうと思っております‥(^^;)

それから、翔嵐さんから、バトン返しというか、「漢字バトン」を回して
もらえたので、答えたいと思います。
≪↓↓↓≫

0.翔嵐さんから賜った漢字「艶」について
「艶」‥うわぁ~(大汗)これってもしかしてしょーもないウチの裏小説
のイメージなんでしょうか? (‥というか、私自身があまりにエロすぎる
から?‥爆)・・どちらにしても、恐れ多いというか、ビミョーに怖い・・^-^;
・・おお~い、なんか、激しくイメージ履き違えてませんか~?・・(汗)

とりあえず「艶」と聞かされて思い浮かんだのは、素肌に絢爛豪華な
打掛けを申し訳程度にしどけなく羽織り、頬にはうっすら羞恥の色を
滲ませた、やや寝乱れた風情のアスランでして・・。(*^.^*)
辺りには焚き染めた香の匂い、御簾の向うでは事を済ませて満足げな
ギルさまが悠然と扇子を広げ、摘み取った花の余韻の冷めやらぬ間に
‥と、後朝の和歌をしたためておられるとか‥。

う~ん、あの二人で和の趣きってのもいいですねv‥と勝手に妄想。(爆)

ま、まあ‥私としては、精一杯アスランのイメージを壊すことなく、
魚座O型のエロエロ度全開にして、エロスと官能たっぷりに書くと
ああなるんですけど‥。(=^ェ^;=)
とにかく、艶やかすぎるアスランのせいです‥はい‥。(^^;

1.好きな漢字を三つ
「仁」:人が人であるために不可欠なもの、また、特に人の上に立ち、
 人を導く者(=帝王学)には欠くことのできない要素ですね。
(皇族のお名前にあるのも頷けます)
 某アニメ作品で好きだったキャラが“仁の戦士”だったこともあって、
 とても好きになりました♪

「龍」:竜よりこっちの方が字として好きです。えっと、自分が辰年
 生まれというのもあって、ドラゴンには愛着があります。

「麗」:美しいより、麗しいが好きですね。単なる見た目だけの美で
 なくて、内面的な高貴さ・品性をも感じさせるからかな~?

2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「憧」:憧れ‥異性というか、私の場合、萌えキャラに対していつも
抱いている思いですね。どう足掻いたって同一にはなれない‥
異質だからこそ、惹かれる‥この感覚は大事にしたいです。

「惑」:思い惑う‥アスランのイメージでしょうか? 人として、
まだ成長過程にある者としては、いろいろ惑ったりするのはごく
当たり前だと思います。

「空」:つい、色即是空とか考えちゃうけど、天空の意味としては、
束縛不可・自由自在でありながら、ひとつにつなぐもの。

3.次の人に回す言葉を三つ
そうですね‥夏真っ盛りなので、「涼」「風」「海」でお願いします。

4.大切にしたい漢字を三つ
「悟」:不肖の仏弟子としては、知性や感性というより、魂の総合力=
 悟性の向上あるのみなんですね‥!

「志」:やはり仏弟子として、それなりの志(こころざし)は大事にして
ゆきたいです。HNの志帆も、吉画数というのもあって使用しています。

「許」:許しの境地というのは、相応の人格者でないと・・未熟者は
なかなか至れないと思うけど、とりあえずいくらかでもそこに近づける
ようになりたいです。

5.漢字の事をどう思う?
正直、あんまり得意分野ではないです。特に小説など、時代ものや
三国志等の中国系のとか、人名では読み方をよく忘れます。(^^;
それでも漢字自体は、非常に含蓄のある文字だと思います。

6.最後に貴方の好きな四文字熟語を三つ教えて下さい
すぐには思い浮かばず‥ネットで探し出したものばかりです。(^^;
「未来永劫」:ずっと変わらず光に向かってゆきたいですね。
「唯一無二」:かけがえのないもの、人の魂とか大事にしたいです。
「不撓不屈」:根性ない人間だから、こういう言葉に憧れます。
個人的に好きなのは以上です。

あと、アスランのイメージとしては、
容姿端麗、品行方正、清廉潔白、誠心誠意、沈思黙考・・等々。

7.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字
7人なんて・・私には到底無理ですね。
まだ未解答でしたらお時間のある時に、夕景さん「感」(感受性)で、
橘さん「熱」(情熱)で、たいむさん「思」(思索)で、
風緒さん「哀」(哀切)で、どうかよろしくお願い致します。<(_ _)>
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

おぉ、和の二人っ!!なんか情景が思い浮かんでしまってにやけてしまいましたvギルが後朝の和歌!く、くさい内容を書きそう(笑)いや~字の選択に間違いはなかったです!
「龍」私も好きな字ですvこっちの字のほうがかっこいいですよね。
翔嵐 at 2006/08/04(金) 18:18 | URL

いえいえ、こちらこそ、ご指名有難うございました。(゜゜)(。。)ペコッ
ちと唖然・ボーゼン‥何かの間違いでは‥と思いつつ、ついつい悪乗り
しちゃいました。(*^-^*)ゞ
毎日あまりにも暑いので、このところ脳味噌も煮え気味でして‥。(爆)

> く、くさい内容を書きそう(笑)

(*^m^*) ムフッ・・希望としては、こんなところでしょうか?
君がため 惜しからざりし 命さえ
長くもがなと 思いけるかな
 [百人一首解説サイト:http://www.yk-site.com/index.html
イメージ激しく違ってたらすみませぬ‥。(^^;
風海(管理人) at 2006/08/04(金) 19:17 | URL

風海さん、こんばんは。
おひさしぶりです。(我が家のコメントにも書きましたが)
この記事の存在は知っていたのですが、バトン拒絶反応が働いて続きへと進んでませんでした(申し訳ない!)
まさかご指名いただいているとも知らず・・重ね重ね失礼いたしました。
ですが、いままですべてのバトンはお断りし続けてきたのですよ。なので他の方々の建前上、本宅での紹介はご勘弁を。

小難しいテーマで面白いですね。風海さんのお答えも素晴らしい。これは真剣に考えないとなかなか書けそうにありませんね(笑)

アスランイメージの四字熟語。
お見事!付け加えるなら・・・
一騎当千、有言実行(無言<無限>実行w) 
いっとき、四面楚歌とかなんてのも(笑)
たいむ at 2006/08/22(火) 01:13 | URL

あらら、残念。バトンは苦手でしたか。(^^; 私よりずっと読書家な
たいむさんなら、きっと興味深い回答が見れるかと思ったのですけど‥。(^^;

> なので他の方々の建前上、本宅での紹介はご勘弁を。

了解しました♪ 無論強制じゃないので、いつの日かお気が変わられたら、
トライしてみてくださいましね。(^^)/~~

> 一騎当千、有言実行、四面楚歌・・

なるほど、確かに~♪ あと橘さんがあげておられた「悪戦苦闘」
(苦しみながら努力する方の意味合いで)も似合いそうだと思いました。
アスランって、あえて楽な道は行かない人だと思うので‥。(^^;
風海(管理人) at 2006/08/23(水) 10:15 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 「ガンダムSEED DESTINY」を血液型マニアが語るブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]ブログパー

ツ